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 STEP8 引渡し・残代金の決済

残金を受け取り登記の申請が済むと、物件のお引渡しです。契約に定めた内容で物件の引渡しを行ないますので、物件の状況を改めて確認しておきましょう。 ご売却後の確定申告なども、お気軽にご相談ください。


残金受領時の内容
◆ 登記の申請書類の確認
所有権移転登記の申請を司法書士に依頼します。抵当権抹消登記がある場合は、登記費用をお支払いいただきます。
◆ 残金の受領
残金を受け取って領収書を発行していただきます。
◆ 固定資産税等の清算
引渡し日までの金額を日割りで計算し、清算金を受け取ります。
◆ 関係書類の引渡し
管理規約やパンフレット、付帯設備の保証書など関係書類をまとめて買主様に引渡します。
◆ カギのお引渡し
買主様にカギをすべてお渡しします。
◆ 諸費用の精算
仲介手数料などの諸費用をお支払いいただきます。


残金受領時にお客様(売主様)にご用意いただくもの
1. 権利証(登記済証)
⇒所有不動産の内容確認、および所有権の移転登記時に必要です
2. 実印
⇒共有者がいる場合は、共有者分も必要です
3. 印鑑証明書(3ヶ月以内のもの1通)
⇒共有者がいる場合は、共有者分も必要です
4. 固定資産税納付書
5. 住民票
⇒共有者がいる場合は共有者分も必要です
6. 電気・ガス・水道等清算領収書
その他にも書類が必要になる場合もありますが、事前に当店のスタッフより、詳しく説明させていただきます。売主様は、買主様より残金を受領して、買主様にご売却物件のカギを引渡し、取引は終了です。



STEP7 引越しの準備


STEP1 不動産売却相談 STEP2 査定の申し込み依頼
STEP3 不動産の現地調査 STEP4 媒介契約の締結
STEP5 販売活動、活動報告 STEP6 売買契約の締結
STEP7 引越しの準備 STEP8 引渡し・残代金の決済

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